2015年7月20日月曜日

独立起業し、世界に羽ばたき情報発信するアクチュアリーを育成するミッション




「東京国際アクチュアリーアカデミー」の講座申し込みはこちらから。


前回のブログからほぼ一年が経過した。人生に大きな転機があり、私は、2014年の8月にi Holdings Co., Ltd.を退職し、直ちに自らの独立コンサルティングアクチュアリー会社を起業した。名前は、欧米で良く使われる士業の会社らしく自己の名前をいれて、株式会社ヨシダ・アンド・カンパニーとして、そこの 代表取締役社長となった。
「アクチユアリー・コンサルティング&エデユケーション」とうい二つの事業部門を持たせた。人の育成がまたコンサルティングの品質にもつながると信じるからである。市場は、飽和した日本市場よりは、今後の経済成長が見込まれるアジアの発展途上国とした。多くのアジアの国の地場のコンサル会社と提携して業務上のリソースとサービスの内容を充実させるように努めている。日本の生損保の新規参入も後を絶たない。自分は、ベトナムのホーチミン市に第二の拠点を設けて、現地の保険計理人を引き受けて半年はこちらに居住する生活となったが、成長する国は勢いが感じられてこちらもエネルギーがわいてくる。 また、アジア地域コンサルティング協会(
Actuarial Consulting Congress of Asia (ACCA) )の会長に引き続き就任し、アジアのコンサルアクチュアリー市場の発展を目指す。教育においては、東大等の大学院生の方数名に私の会社でインターンシップの実務経験を積んでもらうなかで、試験合格のお手伝いや、特論セミナーを実行していく学院として、「東京国際アクチュアリーアカデミー」を設立した。元東大の楠岡先生に名誉顧問をお願いした。授業は、数学(確率、統計)と生保数理(山内先生が講師をお引き受けいただけた。)を最低限設けて、徐々に科目を拡充し米国の試験も織り込み、まさに世界に羽ばたくアクチュアリー人材の養成を目指していく。授業は、8月の16日から開講の予定だ。詳しくは、最近制作してトップページだけ公開した会社のホームページから申し込めるようにするが、各科目定員20名の先着順とする。お急ぎの方は、yokozuna03@gmail.com のメールアドレスまでご連絡いただきたい。また、ホームページのURLは、http://yoshidaand.co.jp/ としたので、時々見ていただければコンサルもセミナーも徐々に作りこみがなされるので、参考にしていただければ幸いである。

「東京国際アクチュアリーアカデミー」 講座申し込み開始しました。受講希望者は、お早目に。