アクチュアリー会のホームページに行くと、各委員会・部会のミッションが記述されているが、国際関係委員会は次のミッションをかかげている。昨今は、どの委員会・部会も外国の文献を翻訳し勉強することは、普通になっているので、1.は、もはや当会にユニークではなくなった。ただし、多くの成果物を会員用の会報別冊やe-Learningとして出版している。2.の情報発信は、東京在住の米・英資格を持つ外人アクチュアリーとの交流の場でのOpen Discussion Forumや、ERM Webinar等を通じて、日本やアジアの状況を海外に発信している。3.の国際的活動分野の拡大支援は、もっとも難しい水準であり、国際会議で発表したりすることは当然ながら、駐在員になって海外でアクチュアリー資格で働くtおか、あるいは米英人が日本に来て米英の資格で、外資などで働けるように、日本人アクチュアリーもその資格一つで、海外の現地生保のAppointed Actuaryを務められるような、そんな人材を育てていきたいと思います。アメリカやヨーロッパでは、まだなかなか難しいかもしれませんが、最近日本の生損保は、アジアに進出しています。アジアにおいて、その国のアクチュアリー学の発展に貢献するような、そんなアクチュアリーが出てきてほしいと思います。
「東京国際アクチュアリーアカデミー 」 講座受講申し込み。
ミッション
国際関係委員会は、IAAを担当するアクチュアリー会事務局・業種別委員会等と連携し、以下の事項を行うことをミッションとします。
- 日本アクチュアリー会会員の、海外アクチュアリアル・サイエンスに関する知識の向上
- 海外に情報を発信できる日本アクチュアリー会を目指し、国際的な視野を持ちグローバルな時代に対応できるアクチュアリー人材輩出の支援
- 日本アクチュアリー会会員の国際的活動分野拡大の支援