2010年11月24日水曜日

日本アクチュアリー会年次大会で 「The Day After Tomorrow Part 2」を発表

11月17日18日と日本アクチュアリー会の年次大会が開催された。国際関係委員会からは、「The Day after Tomorrow for Insurers Part2」と題して、金融危機後の世界各国の保険規制強化の動向と保険業界への影響、アクチュアリーへの影響を昨年度のフォローとして発表した。最初は、Steve Sarjant 氏に基調講演を通訳付きで45分お願いした。そののちに、国際関係委員会の三つの機能別部会からの発表で、最初はFinancial Reporting部会の嶋田さんからMECVを軸として見たときの、IFRS, SolvencyIIの技術的論点について、比較表で発表いただいた。次にERM Webinar部会の飯島さんから、昨年度のERM Webinarの概要について、金融危機との関連に焦点を当てて発表いただいた。最後に商品部会の野上さんから、中国市場の動向についてお話いただいた。私自身は、オーガナイザーとして司会役を務めさせていただいた。結構の盛況で会場の参加者も多数で、委員会のメンバー全員には早速お礼のメッセージを発信しておいた。また、発表資料については、アクチュアリー会の会員専用ホームページからダウンロード可能であるので、興味のある方は、是非、参考にしていただきたい。

■第1会場(東京ステーションコンファレンス 501号室)
15:35 ~ 17:05
「The Day after Tomorrow for Insurers Part2」
あらた監査法人 吉田 英幸 君
タワーズワトソン Steve Sarjant 氏

タワーズワトソン 嶋田 以和貴 君

ミューニック・リー 飯島 博幸 君

ハノーバー・ライフ・リー 野上 憲一 君
資料1:中国の変額年金のパイロット販売
    資料2:主要国の販売動向

0 件のコメント: